TEAM 保健師

 この1週間の最大の収穫の一つは、保健師さんたちの訪問に同行できたことです。
 さすが、みなさん、瞬時に関係を作り、相手を気遣いながら上手に情報を収集していきます。週の前半は地域の保健師さんも入りましたが、半ば以降は京都市さいたま市保健師さんだけで地区をまわります。
 保健師というだけで、緊密で柔軟なまとまりができるようです。
 ああいう職種は珍しいのではないでしょうか。
 尊敬の念をこめて、「TEAM 保健師」とお呼びしたいです。
 仙台市の行政職のPSWさんが「おれ、今回は保健師見直したわ〜」と言っていたけれど*1、大きくうなずきたいところです。


被害車両と保健師さんの後姿。奥に見えるのがさいたま市の公用車。これで移動してました。

*1:実はこのPSWさんの奥さんも保健師さんだと後でわかって、それはそれで面白かったです。