薬について質問しよう!の会(虹の家)

 今日の虹の家ミーティングでは、ゲストとして、レモン薬局ハート店の薬剤師加茂さんがいらしてくださいました。25名参加と今日も大盛況でした。希望者が加茂さんに質問するという形式で行いました。
 「眠剤がないと眠れない」「睡眠薬で寝すぎてしまう」「どうして薬を飲まなければならないの?」「水と一緒に飲んだ方がよいの?」「一生飲み続けなくてはいけないか」「副作用との付き合い方」などなど、皆さん熱心に、身を乗り出して聴いていました。どうして医師によって処方が違うのか?という興味深い話もありました。日頃薬を飲んでいても、素朴な疑問を解決する機会はなかなかないので、分かりやすく説明していただき助かりました。加茂さん、どうもありがとうございました!