低カロリーのおやつ

 ぴあクリニックがある地域は三方原台地といって、『三方原馬鈴薯』というブランドじゃがいもの名産地です。ところどころでじゃがいもの花を見かけます。
 さて、訪問でダイエット中の方と、スーパーへ低カロリーのおやつ&飲み物を探しに行きました。連日暑いのでついジュースを飲んだり、アイスを食べるのが止まらなくなります。選び方によってはカロリーが高いものがあるので注意が必要です。「これは何カロリーくらいなんだろう?」と想像しながらの買い物は、とても勉強になりました。
 最近は100Kcal台のポテトチップスhttp://www.sapporo-finefoods.jp/を売っていることをはじめて知りました。アイスはシャーベット系が比較的カロリー低めでしたが、意外と棒アイスのカロリーが低いことに驚きました。逆についついおやつにしている菓子パンは1つ500Kcalのものもありました!!
 以前よりも低カロリー食品は増えたように感じますが、もっともっと増えるといいなと思いました。