虹の家サマーコンサート2011を開きました

 6月に2週間、フランスでオルガン演奏を学んできた竹中あゆりドクターによるオルガン演奏を中心とした虹の家サマーコンサートが開かれました。
 場所は虹の家から歩いて2分の日本基督教団遠州栄光教会三方原会堂です。
 プログラムはこのページにあります→http://www.peerclinic.jp/pg473.html

 木のぬくもりの温かいほっとする教会堂です。




本格的な教会のオルガン。

 あゆり先生の演奏。圧巻はやはりセザール・フランクのコラール3番。フランクのオルガン曲では代表的な曲です。この曲をまさか生演奏で聴けるとは!





 みんなで「少年時代」「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。演奏はゆかさんとあゆり先生の連弾です。

 

 虹の家のみんなで「夏の思い出」のトーンチャイムを演奏しました。当日コンサート開始20分前に飛び入り参加してくれた方もいらしたりして。でも、みなさんとても上手でした。
 この日一番の素晴らしい出来事は、Tさんの「良かったです」発言です。
 ACT訪問を開始してかなり長い間一言も口をきかなかったTさん。
 2ヶ月ほど前から虹の家に来てくれるようになり(うな丼につられてかな?)、最近はいろいろな活動に参加してくれるようになっていました。けれども、虹の家はおろかご家庭でも全く口をきくことのなかった方なのですが、今回トーンチャイムに参加、感想をおききしたら、
「良かったです」
と声に出して言ってくれました。
 Tさんの声をきいたのは初めて!という方ばかり。
 奇蹟・・・としか言いようのないできごとでした。