ノルディックウォーク1回目

だいぶ暖かくなりました。
先日、訪問で歩きたい方と一緒に都田総合公園へ行ってきました。


先週の写真ですが、梅がもう満開でよい香りが漂っていました。

15分、30分、1時間など登り下りの多さなど、
体調によっていろんなコースを選べるので、日常的に散歩している方も多いようです。

虹の家でも、体力づくり、ダイエット、生活リズムづくり、友達と話すため、
など、いろんな理由でウォーキング、散歩を日常的に取り入れている方がいらっしゃいます。
今年になって、虹の家でノルディックウォークのポールを購入しました。
「使い方がいまいち分からない」、「難しい」などの声を受けて、
昨日は全日本ノルディックウォーク連盟の足立さんが、
ポールの使い方、歩き方を教えに来てくださいました。

まずはポールに慣れるレクリエーション

普段使わない筋肉を、楽しくほぐしました。

その後、近くの駐車場をお借りしてウォーキング。


風が強かったので「寒かった〜〜〜〜」という感想が聞かれました。
「楽しく身体を動かすことができて、よかったです」という声が多かったです。
来週はポールを使って外の景色をみながら実際に歩く予定です。
今週よりは風が弱まってくれるとよいです。