実習を終えて

今日まで、精神保健福祉士の実習にいらした鈴木さんの感想です。

 10日間の実習が終わって今の感想は「あっという間だったなあ。もっとやりたいな。」と思っています。本当に楽しい実習でした。いろんな事を学び経験しましたが、一番感じたことは利用者がしたいと思っている生活、送りたいと思う人生に沿って支援することを第一に考えているぴあのスタッフの方の目線の素晴らしさでした。
 そして、ぴあのような訪問活動をしている施設は非常に少ないことに驚きを覚えました。当事者が自己決定する、支援を選択できる、当事者主体の援助であるからこそ、利用者さんのリカバリーにも繋がるのではないかと思います。こんな面白い支援方法がもっと広がって欲しい。実習は終了しましたが、今後も何らかの形でお手伝いしたいと思っています。
                      鈴木

実習、お疲れさまでした!