収入を上げるための働き方とは!?

5月30日、5月の就労ミーティングを行いました。
今回のテーマは「収入アップのためにはどうしたらよいか?」という、誰もが気になるテーマ。
しかし、難しすぎるテーマにしてしまった…と始まる前は少々後悔していました。

実際、今の給料で満足している人はほんの少し。
もう少し給料を上げてほしいという人がたくさんいらっしゃいました。


まず、収入を上げる方法として出たのは、
「労働時間を増やす事」「収入の良い仕事に転職すること」

その通りです。
「上司に好かれて出世する」「上司に媚を売る」
こんな意見も出ました。

しかし、働き過ぎて体調を崩したら、
結果的に休みが増えて収入にならない、
信用が薄れる、
バランスをとれない、
そんな意見も出ました。


「休まず、遅刻せず、コンスタントに出勤できるよう健康に注意することが大事」
「周りの人が気付かないことややらないことをして、職場に必要な人になる」
「仕事を任せてもらう、頼られるようにコミュニケーションを絶やさない」
「仕事に対して一生懸命でいること」


色々な意見が出ましたが、どれも働く人として重要で、
毎日行っていると忘れがちになってしまいそうな内容でした。

”良い体調を維持しながら、収入もアップさせたい”
そういった希望は誰しも持っているものだと思います。
しかしそれは簡単にできるものではありません。
どうしても頑張りすぎてしまったり、どうしても体調がすぐれなかったり、
予想外の環境の変化があったりします。


就労ミーティングでは、職場も年代も様々で、人によって経験も違います。
色々な人が集まる場所で、こんな日頃の悩みや想いを共有しながら
新しいアイディアが得られるのはとってもいいこと!

今回も、とっても勉強になりました。