薬剤師さんによる生活習慣病講座

今日の午後、毎年恒例のレモン薬局、薬剤師さんによる生活習慣病とお薬講座と題して、お話していただきました。
まず、スライドで、生活習慣病の説明を受けました。
生活習慣病とは、生活習慣がその発症に大きく関わっている疾患の総称のことで、高血圧、糖尿病、脂質異常症高尿酸血症のことです。
簡単ですが、結論として、糖尿病にならないためには、食事(収入)と運動(支出)のバランスをとることが大切ということを教えていただきました。
参加者からの質問では、スーパーなどで売っているお弁当のカロリーは信じてもよいか?や、普段疑問に思っている薬の疑問がでました。ちなみにスーパーで売っているお弁当のカロリーについては、その作っているところに栄養士さんがいるので信じてもいいそうです。
またデモストレーションで、血糖値の測定と骨密度の測定のしました。
いろいろお聞きしたい方は、レモン薬局ハート店、担当者までお尋ねください。
勉強になりました。ありがとうございました。