弱さの情報公開

peerclinic2014-01-28

 今朝は、朝のミーティングの時間に、みなさんの前で

  • Teamぴあ(ぴあクリニックと訪問看護ステーション不動平/ぽっけ)のスケジューリングや訪問頻度、ITT、うまくいった事例、うまくいかなかった事例などについて 
  • 多職種チームって大変だけれども可能性があるよね

について、お話をさせていただきました。

 ぴあクリニックのお仕事をお休みしてまでどうしてなごみさんに伺うか・・・その大きな目的が、チームのコンサルテーションでした。ううむ、そんなこと言われても困るなあというのが実感ではありますが、診療所が隣にあって、サロン活動していて、そしてアウトリーチやっている・・・というスタイルはなごみさんとTeamぴあと共通しています。ましてや、そこに4月から訪問看護ステーションができる・・・ということで、自分の今までの経験はみなさんのご参考になるかもしれない。

 また、恩師の佐々木敏明先生が書かれた文章を何回か読んで(すみません、それ以外あんまり読んでないんですが・・・)、自分にできるのは「弱さの情報公開」かなあって思い、自分のダメダメの体験を発表させていただきました。
 この2月1日でぴあクリニックが開院してちょうど7年。
 7年やってきたけど、こんなふうにダメダメで自分は失敗したし、葛藤が多かったです、悩みました、今だったらスムーズに理解できることがあのころは全然わかりませんでした・・・みたいなことをお伝えすることで、チーム開設2年ちょっとのなごみさんのみなさんが、「自分たちも、同じ苦労をしている」「ぴあよりうちの方がかなりマシかも(笑)」と思っていただき、そのようなことに関してオープンに話したり感じたり気づいたりできればいいかなあと思った次第です。

30分というお約束を大幅にオーバーして40分くらい話してしまいました。本当はもう少し話したかった気もしますが、事例の紹介などもあり、何時間あっても足りませんね。