コミュニティの中でのなごみさん

 伏見さんに、「なごみのHPに感想を載せたいのでお願いします」と言われました。いつもぴあクリニックに見学する人にもお願いしているのでやむをえませんね(苦笑)。以下がそのために書いたものです。ちょっと主語述語がつながっていないところもありますが、こんなことも感じました。

なごみさんに伺っての感想

 2012年11月下旬になごみさんにお邪魔して以来1年2ヶ月ぶりに伺いました。事務所も新しくなり、みなさんいっそうチームらしくなって活動している姿がまぶしかったです。

 特に印象に残ったのは、相馬・南相馬の精神保健福祉システムが構築されつつあり、その中でなごみさんがそのシステムの中で非常に重要な位置を占めていることでした。
仮設住宅でのサロン活動、さまざまな訪問活動、行政の方々との会議、地域の社会資源との交渉、啓発、支援者への支援などなど、この3日だけでもその活動は多岐にわたっていました。

 「相双に新しい精神科医療保健福祉システムをつくる」ことを使命としているのであるから当然といえば当然かもしれないけれども、でもそれを設立2年あまりで一定の達成をしていることに深い感銘を受けました。

 これは、なごみのスタッフのお一人お一人、そしてこの相馬・南相馬地域の関係者・住民の皆さんの熱い思いと尽力の賜物なのだろうと感じました。

 そして、北は北海道から南は沖縄まで(ときには海の向こうから)さまざまな地域からの支援のみなさんが、困難さを抱えるこの地域を支えようとされているからなのだろうと実感しました。

 私はこの1月27日から29日までと、2月・3月と合計3回9日間伺います。できることはささやかではありますが、少しでもお手伝いできることがあれば、幸いです。