ぬくもりのある建物

 その後、市営馬場野山田団地に行ってきました。高齢者対象の住宅。「相馬井戸端長屋」という名前もついています。
 実際に「長屋」のような造りですし、あたたかみのある建物でした。

 木材がふんだんに使われており、それが部屋にあたたかみと落ち着きをもたらしているように思いました。梁があると、天井の雰囲気もかなり違います。
 天窓。自然光が入るし、開放的です。
 ドアの色がおしゃれです。ドアに部屋の番号が書かれているのですが、「十」「十五」など漢数字なのも気がきいています。

 こんな建物だったら高齢になってみんなと暮らすのにいいなあと思いましたが、みなさんはいかがでしょうか?